« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ムラサキプロ鉾田

こんばんは、八亀です。

昨日よりJapan Pro Surfing Tour2011ショートボード第5戦、ムラサキスポーツ協賛の「ムラサキプロ鉾田」が茨城県鉾田市にて開催されています。

Photo

本日は朝5:00会場集合しましたが、ハードコンディションであったためウェイティング時間を取り、8:30から男子ラウンド1がスタートしました。

ハードコンディションのためアウト(沖)に出る時間が掛かることを考慮し、通常20分ヒートを急遽25分ヒートに変更しての開催でした。

その影響からかライディング中に足首を負傷し、ライフセーバーによる救助を受け我々メディカルステーションに引き渡されるという場面もありました。

Ankle

評価したところ、外果上方に局所的な腫脹が認められ、安静時痛の状態や叩打痛など骨折の所見もあり・・・・・足関節捻挫ではなく腓骨骨折の疑いがあったため病院受診となりました。診察結果はやはり腓骨骨折で転移もあり、レントゲン上でもハッキリと認められました。この選手は残り2戦もエントリーしていただけに悔しいでしょうが、まずは復帰へ向けて怪我の治療に専念してもらいたいと思います。

また急性腰痛の選手や膝内側側副靭帯損傷後の選手に対してテーピングを施すこともありました。

Taping

明日は朝6:00開始予定で、女子ラウンド1からスタートします。

傷害を抱えた選手はじめ、コンディショニングとしてもメディカルステーションでサポートしていきたいと思います。

今年度の大会はUSTREAMでLIVE配信されています。明日も素晴らしいライディング、試合が期待されるので、会場に足を運べない方はぜひnet動画から観戦してみてはいかがでしょうか?

明日は宿舎移動のためnet環境が整わないかもしれませんが、可能であれば更新しますね!

八亀康次

2011年9月29日 (木)

FC東京 合宿終了

こんにちは、八亀です。
かなりブログ更新を怠ってしまいスミマセン。9/17のバレーボールチャリティーマッチ後、翌日からのFC東京強化合宿へ向け静岡県に出発し、1週間合宿を行ってきました。
合宿期間は朝から夜までパソコンを開く時間すら作れませんで・・・言い訳ですかね(笑)

さて、ISMI Newsでも報告しましたが、今回は合宿風景を写真を交えてご紹介します。
静岡では芝生でのトレーニング。
屋外や地面の状況(サーフェス)など普段と違った環境のため同じ運動を行うにしても違った身体への刺激が入ります。
Photo_6
全力ダッシュのインターバルや

Photo_7
坂道ダッシュ

Photo_8
SAQドリル

Photo_9
こんなことも

Photo_10
毎年恒例?フットサル大会!
他競技をやると普段は見れない選手の身体の使い方や身のこなしも見えてきます。

今回はチーム分けを行い、チーム戦や個人戦などお互いで協力し競い合う要素も多く取り入れました。
ちなみに今回の優勝チームはこちら
Photo_11

NTC(味の素ナショナルトレーニングセンター)に移動してからはバレーボール中心。
Ntc_3

ご覧のとおり大画面モニターがあり、4秒前(くらい)の映像がすぐにその場で確認できます。
直前のプレーの確認にはもってこいですね!
Ntc4

Ntccc

Photo_12
とまあ写真を紹介していたらキリがないのでこの辺で。。。

今回静岡に滞在中、台風の直撃にあいました。
暴風雨によりトレーニングスケジュールや内容にも大きく影響・・・
しかし何とか無駄な時間を作ることなく実施出来ました。
ホテルに戻ると市内全域が停電中とのこと・・・
まぁすぐ復旧するだろうと甘く見ていたら全然復旧せず、ホテルを別館に移動し、夕食バイキングも非常灯&ロウソクの中での弁当に変更、部屋は真っ暗、、、
なかなか大変でした。
夕食が弁当となり選手の摂取エネルギー的には必要量をかなり下回ってしまいましたが、自然災害ですし仕方ありませんね。
整備されていない環境での生活がハングリー精神を生む!と思いましょう(笑)
スポーツ医科学・栄養学的にはマイナスですが(汗)

結局24:00頃まで電気は戻らず、トレーナールーム(セルフコンディショニング、場合によりケアを行う場所)も廊下で実施です(笑)
Photo_13
10時間ほど?の停電。夜に電気が無いのはなんと不便なことか。
文明発達の素晴らしさとともに、不便さを実感し、自然災害時の被災地の過酷な状況に色々と考える部分がありました。

いよいよリーグ開幕まで3ヶ月を切りました!
トレーニング成果を発揮するため、今後も妥協せずサポートしていきたいと思います。
写真ばっかりの長いブログ、読んでくれてありがとうございました~!

八亀康次

2011年9月16日 (金)

バレーボール チャリティーマッチ

Photo

明日!9/17(土)に東日本大震災復興支援チャリティーマッチ
東レアローズ vs FC東京
が開催されます!

場所は錦糸町駅から徒歩3分ほどの墨田区総合体育館

Vプレミアリーグ所属チーム同士の戦いを見るチャンスですよ。
チャリティーマッチ後には小・中学生を対象とした両チームによるバレーボール教室も開催されます。
教室参加はなんと無料!
バレーボールが上手くなりたい、バレーボール選手になりたい、バレーボールを体験してみたい、といった様々な小・中学生に参加してもらえればと思いますね。
見上げるほど大きいプレミアリーガーに優しく?教えてもらいましょう(笑)

墨田区民の方はチケットの割引もあるようです。
詳細はコチラ

昨年同会場でのホームゲームの様子を少しご紹介。
Fc

Fct

明日は会場に僕も出没します。
チケット収益金の一部が義援金として寄付されますので、バレー観戦して復興支援も出来る素晴らしいイベント。
ぜひ会場に足をお運びください!

八亀康次

2011年9月11日 (日)

JPSA大洗 終了!

Oarai_kyaku

JPSAショートボード第3戦@大洗。最終日の今日も暑い日射し、多くの観衆が見守る中での開催となりました。

我々がサポートしている宇野将史プロはクォーターファイナルまで勝ち上がったものの、惜しくもセミファイナル進出は逃しました。
次回はセミ!いやファイナルの舞台で見たいですね!
Oarai_uno3

メディカルステーションではプロ選手と一緒にヒート観戦し、コミュニケーション&サーフィンの勉強です。
Oarai_game

もちろん活動もしていますよ。(一応伝えておきますね。笑)
Oarai_ms3

最後は表彰台へ上った女子選手4名から笑顔を頂きました!
Oarai_josi4

結果に関係なく、メディカルステーションを利用してくれた選手がヒート後などに「ありがとうございました。またお願いしますね!」などと言ってくれると嬉しいものですし、微々たるものかもしれませんが協力できて良かったといつも思います。
こちらこそありがとうございます!

次大会は来週22日(木)~ショートボード第4戦が開催されます。
残念ながら僕は仕事の都合上帯同出来ませんが、稲田先生はじめ勝浦整形外科クリニックの理学療法士が帯同してくれるので、良い大会になってほしいですね。

日射しの方向で右腕メインに日焼けした八亀がお伝えしました(笑)

八亀康次

2011年9月10日 (土)

熱い!残暑の中での戦い@JPSA 大洗

P1090060_surf

昨日のブログからお伝えしているJPSAショートボード第3戦@大洗のプロ本戦2日目が終了しました。
本日は男子ラウンド2、女子ラウンド3までが終了。
波のサイズが落ちたため、男子ラウンド3は明日に持ち越しとなりました。

P1090039_6

今日の大洗は35℃を超える過酷な暑さの中での試合となりました。
本日もメディカルステーションを多くのトッププロが 利用してくれました。

(今日もテープを巻く機会がありました。)

P1090050_tape
ひいきする訳ではありませんが、メディカルステーションを利用してくれた選手にはヒートを見ながら「頑張れ!」と応援してしまいますね。
どの選手もプロとして素晴らしいパフォーマンスを発揮してほしいですが、そんな心境になるのが正直なところです。

P1090078_rel

(メディカルステーションは選手のリラックスの場となることもあります。)
もちろんメディカルステーションでのサービス、サポート内容に差がでることはありませんので、1人でも多くの選手に利用してもらいたいと思います。

立っているだけでも汗が出てくるので、選手の身体を触らせてもらうのに出来るだけ不快な思いはされないよう気を付けます。
(汗でペターっとならないように。笑)

明日の男子はクォーターファイナル、女子はセミファイナルから1on1でヒートが行われる予定です。
4人ヒートでの波の取り合いなどの駆け引きも面白いですが、2人ヒートではより個人のライディング技術が発揮されるハズです。
明日も暑いなか、「熱い」戦いが繰り広げられるでしょう!

こちらは暑いなか朝6:00から選手の評価に汗を流す勝浦整形外科クリニックの稲田副院長です。

P1090036_1

会場は大洗水族館の目の前なので、サーフィンを見たことが無い人もぜひ水族館と併せて見に来てはいかがでしょうか?

八亀康次

2011年9月 9日 (金)

JPSAショートボード第3戦

こんばんは、茨城県から八亀です。

P1090072_2

日本プロサーフィン連盟、ジャパンプロサーフィンツアー2011(震災復興ツアー) ショートボード第3戦が茨城県は大洗海岸で開催中です。
昨日はプロトライアルが行われ、本日よりプロ本戦。
朝6:00にヒートスタートし、男女ともにラウンド1まで終了しました。
今大会は出場選手が少ないため、ラウンド1からシード選手が出場しています。

我々がパーソナルサポートしている選手2名がプロトライアルに出場し、トライアルを勝ち抜きプロ本戦へと出場しましたが、惜しくも本戦で勝つことが出来ずプロ資格の獲得はなりませんでした。

明日も朝5:30集合、6:00ヒートスタート予定です。

本日は昼過ぎから波のサイズは落ちてしまいましたが、明日は良いコンディションでヒートが行われるよう期待したいですね。

P1090029_1

明日も朝からメディカルステーションで選手のサポートをしていきます!
海でもテーピングを巻く機会があったりするんですよ。

八亀康次

2011年9月 7日 (水)

新加入!

こんにちは、八亀です。
ISMI Newsでお伝えした通り、9/5(月)よりFC東京バレーボールチームに新加入選手が合流しました。
ブルガリア代表、Gradinarov Miroslav???グラディナロフ ミロスラフ選手です!
早口で噛まずに5回連続で言えますか?笑

この選手はブルガリア代表に2006年より選出されており、今年5月~7月まで開催されていたワールドリーグのメンバーにも選出されていました。
ワールドリーグでは16チーム中5位!
(ちなみに日本は15位でしたね・・・。オリンピックが勝負です!)

FC東京からは上場選手と吉田総監督が全日本としてワールドリーグに帯同しており、現地でグラディナロフを見かけたというこぼれ話もありました。
まだ26歳と若く、身長は204cmとチーム唯一の2m超えです。
そして、細かった~(笑)  いや、僕の予想よりということですので誤解の無いように。

第一印象はシャイな選手。という印象です。
昨年のゾボレビー選手は来日翌日、チーム合流初日からかなーりハイテンションだったんで、真逆な印象です。
さて、コート上での本性はどうでしょうかね?楽しみです。

彼の愛称は「ミロ」です。試合会場であったら「ミロ~」と声を掛けてあげて下さい(笑)
ちなみにISMI News写真に後ろ姿だけ写っていました。

紹介第一弾はこの辺りで!よく読んでみたら情報量は全然ありませんね(笑)

八亀康次

2011年9月 2日 (金)

世界一は美しい!

こんにちは。金成です!

今年のサッカー界は男子アジアカップ優勝!女子ワールドカップ優勝!U17世界大会の活躍!多くのカテゴリーで結果が出て、サッカーファンとしては嬉しい限りです。そんな中、男子はワールドカップ3次予選、女子オリンピック最終予選と選手達は休む間もなく戦っています。女子に関してはオリンピックでは追われる立場なので、ワールドカップ優勝した時よりもおそらく厳しい戦いとなるのではないでしょうか。でも是非、是非、初のメダル獲得を目指して頑張って欲しいですね!

先日、その女子日本代表が勝ち取った、世界一のトロフィーを見るために東京のJFAハウスサッカーミュージアム(御茶ノ水)に行ってきました。相当長い行列ができており、トロフィーに到達するまで、結局2時間待ち・・・。

Dvc00061

でも、優勝トロフィーを目の前にした時は感無量でした。トロフィー全体が緩やかな曲線で描かれ、とてもきれいに輝いており、しばらく眺めていたい程の美しさでした。Scn_0002

040_2  JFAハウスのサッカーミュージアムの出口には男子のワールドカップトロフィレプリカ(2002年日韓ワールドカップ時に作成したもの)が飾ってあるのですが、このレプリカが、近い将来本物のトロフィとなっていることを、期待したいですね!

金成仙太郎

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »