« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

140名への普及活動!

こんばんは、金成です!

昨日、江東区スポーツ会館で行われたFC東京主催のバレーボール教室においてトレーナー活動をしてきました。
対象は小学1年生から6年生の140名。
選手達が丁寧に指導する中で、時には笑いあり、時には「おおお~すご~い!」と盛り上がる場面もあり、参加した小学生にとっては貴重な時間だったのではないでしょうか。
日本のトップ選手に指導してもらえるというのはそう簡単には体験できませんからね!このようなときに受けた感動や、指導された事は、子供たちにはとても印象に残るものです。
FC東京バレーボールチームは何年も前から、このような規模で教室を頻回に開催しています。この普及活動は日本バレーボール界にどれだけプラスに働いているかは計り知れないと思います。近い将来、この教室から日本代表選手が出てくるとうれしいですね!!

Img_6601

私は、140名の小学生にウォーミングアップ・クールダウンを担当しました。
選手とは比べものになりませんが、少しでもウォーミングアップ・クールダウンの大切さが伝わってくれたらという気持ちで行いました。
その前に、140名の小学生をまとめることは“難しいかな~”と思いましたが、意外にもまとまり、盛り上がるウォームアップができホッとしました。

Img_6429
このような普及活動は他のスポーツでも行われていますがまだまだ少ないと思います。FC東京のようにもっと頻回に行い地域と密着し、そして数年後にそのチームの成果として現れる。。。
日本のスポーツ界のレベルアップを、または健全な教育環境を整えるためにも、このスポーツ普及活動は素晴らしい活動だと思います。
我々も、スポーツ医科学という点から普及活動をもっと増やし、日本のスポーツ界の発展に関わることができればと感じる一日でした。

金成仙太郎

2012年7月21日 (土)

日本の夏

こんにちは、八亀です。

梅雨も明けいよいよ夏本番ですかね!
先日3日ほどですが実家へ帰りました。
プラリと逗子海岸へ。
Fxcam_1342422921860
逗子海岸は鎌倉のすぐ先、横須賀の手前。
海の家も多く外人さんも沢山、大ボリュームで音楽が流れていたりと、やはり湘南近辺の夏は全国的にも飛びぬけている感じがしますよね。

逗子ではちょうどお祭りもやっていて沢山の人で賑わっていましたよ。
20120716_165617

鎌倉方面から海沿いを江ノ島へ歩いてる途中。
20120716_190215
本当は江ノ島から夕陽を見ようと思ったのですが、のんびりし過ぎて向かっている途中に沈んじゃいました(笑)
江ノ島周辺のビーチは陽が沈んでも遅くまで海の家が営業し、盛り上がってます!

と、休日の紹介はこの辺で。。。


僕の実家のある神奈川県某所は7月がお盆なんです。
全国的には8月で1ヶ月早いようですが、実は旧暦のお盆はもともと7月だったそうです。
新暦で全国的に8月のお盆の地域が多く、お盆イコール8月という認識になってきたようですね。

迎え火の13日には間に合いませんでしたが、数年ぶりにお盆に帰省することが出来ました。
飾り付けの後片付けをする中で、初めて知ることがありました。
僕の地元では精霊馬というキュウリとナスを使った牛と馬を供えるのですが、その意味や置き方など・・・
思わず「へぇ~」と関心しました。
このような風習は地域によって異なるようですが、昔の方々は理にかなったことを考え行動していますよね。
この年になって初めて知る風習が多くお恥ずかしいですが、受け継いでいくべきものだと実感しました。
日本ならではの風習、大事にしていきたいですね!

8月のお盆の方々、祖先をお迎えする前に少しその地域ならではの風習や意味について調べてみるのも良いかもしれません。
きっと喜んでもらえると思います。

今日は珍しく自分の休日の紹介でした。

八亀康次

2012年7月17日 (火)

健康まつり!

昨日、弊社が所属する南洲会グループ、勝浦整形外科クリニック勝浦スポーツクラブにおいて「健康祭り2012」が開催れました。朝から夕方まで、様々なレッスンが行われ、また院長・副院長による講演や、理学療法士による実技講習、その他スポーツ・美容・食事・ドリンクなど複数種類の協賛社が集い盛大に開催されました。弊社もブースを出店しゴルフゲーム・バランスチェックを行い、参加された多くのお客様から笑顔をいただきました。

Dsc_0032_3

Dsc_0197_3

また、今回は外部インストラクターの方もいたり、シューズチェックを詳細にしていただく方もいたり、個人的には興味ある内容が満載なイベントでもありました。

次回の開催を参加者として心待ちにしています。(笑)

金成仙太郎

2012年7月13日 (金)

高校サッカー部のフィジカルテスト

本日は千葉の高校サッカー部において年2回のフィジカルテストを実施してきました。小雨が降ってくる環境ではありましたが、うまくデータも取れ全体的に記録もUPしているようで少しホッとしました。(このチームは2週間後に勝浦合宿を予定しており、その時にびっちりとフィードバックする予定です)。

Img00240

測定後には傷害相談・リハビリ指導を行い、その後にサッカー医科学サポートチーム(今日は3施設から集合!)でのミーティングを行いました。ここでのディスカッションは発展的な話が多く、毎回気づくと時が過ぎているという感じです。今日も測定の反省から始まり、気づいたら午前0時を回っていました。コンディションとしてはよくはありませんが、中高生サッカー選手のためにより良いサポート体制をいち早く作るためにも、サポートチームで力を合わせていければと思います。

金成仙太郎

2012年7月12日 (木)

記憶力の問題?意識の問題?

昨日、東京の高校サッカ-部へトレーニング指導に行ってきました。今日の種目はストレングス、メディシンボールエクササイズを新たに導入する活動でした。その際、前半でトレーニング方法・注意点を全て話、後半で実際の練習時と同様なシチュエーションで行ってもらう流れにしました。全てが初めてのメニューであったので、一回の説明だけでは正確にできないと予想し、後半で細かく意識づけをしようと思っていました。しかし、ほとんどの選手がトレーニング方法をしっかりと行えており、予想に反して、後半は指導するタイミングがほとんどありませんでした。

正直驚いてしまいました。私自身は特別な方法で指導したわけでなく、どちらかというと早口でテンポよく話をしてしまい、少し理解しづらいかな・・・と心配しながらの説明だったと思います。しかし50人の生徒のほとんどがしっかりと理解しており、不安な場合は個人個人で確認しにくる意識の高さもあり、この選手達の様子は何がそうさせているのか・・・と 考えてしまいました。Img00232

監督・コーチの指導方法ももちろんあるとは思います。それと同等かそれ以上に、もしかすると個々の能力に特徴があるのかもしれません。実は記憶力が相当高いのです。なぜならば以前の活動時に3か月前のレクチャースライドの空欄の専門用語を大半の学生が覚えていた事実もありました。この高校は超進学校!それも大きい理由なのでしょうか。またはサッカーがうまくなりたいという個人個人の意識の高さがそうさせているのでしょうか。

記憶力も高く、意識も高い!そのような選手が今後どのように成長していくのか、非常に楽しみです。

金成仙太郎

 

2012年7月10日 (火)

千葉県サッカー協会のチームワーク!

7月8日に千葉県サッカー協会が主催した「第1回サッカー傷害予防プログラム実技講習会」で実技講習をしてきました。県外からも合わせ60名名近くの方が集まり FIFA11+の普及活動をしてきました。

その際、質疑応答では各論に迫る討議も多くあったり、逆に実技では参加者全員が本当に楽しそうに受講しており、とても盛り上がり会を終えることができました。

その際、とても強く感じたのはスタッフの協力体制が素晴らしかったことにあります。参加者に対するおもてなしももちろんですが、スタッフ全員がこの会を成功させたいという強い気持ちが表れており、全く別の職場で働いているのにも関わらず、一致団結している姿は、他県から参加された人たちも羨ましく思うくらいだったようです。

これも鍋島整形外科の矢後さん、北千葉整形の熊谷さん、アクア鍼灸院の澤野さんのお力がそのようなチームを作られたのではと・・・感動してしまいました。一人でできる事、一つの組織できることは限界があります。しかし、多くのブレインが集まりそれが結集すると、大きなことが成しえることができるのだと、改めて感じる1日でした。

(写真は矢後さんと熊谷さんとの一枚です)

P1020414

金成仙太郎

2012年7月 9日 (月)

ENOSHIMA?

こんにちは、八亀です。

前回記事の七夕の日、体力測定後に湘南は辻堂へ直行しました。
JPSAロングボード第3戦「マーボー ロイヤル Kj プロ」でのメディカルサポート。

江ノ島のすぐ横、辻堂海岸。
P1110282

今回の男子優勝はメディカルステーションを毎大会利用してくれる尾頭選手!
オメデトウゴザイマス!
P1110296_2
横に写っている勝浦整形外科クリニックの稲田副院長。
稲田先生のサーフィン・スポーツ医科学に対する強い想いが、この活動を4年間継続させてくれています。
また活動に協力的な病院職員の皆さんにも感謝です。
毎回本当にありがとうございます!
P1110274

同じく勝浦整形外科の松本理学療法士、土曜日のサポート大変だったようです。お疲れさま!
P1110272

湘南という土地柄、観戦するギャラリーも多く盛り上がった大会でした。
P1110298_2

湘南はもう夏ですね!
江ノ島を目の前にしてまさかの「江ノ島ってどこ?」発言をした人がいたことはオフレコで(笑)
西湘出身の僕はかなりビックリでした(笑)

次回JPSAサポートは8月末~、新島です!

八亀康次

2012年7月 7日 (土)

体力測定

こんばんは、八亀です。
七夕の7日にFC東京バレーボールチームの体力測定を実施しました。
全20項目ほどある測定を出来る限りスムーズに実施するため、毎回色々と準備・シュミレーションします。

今回は初めて測定に協力してくれるスタッフが多く、準備の大切さを改めて学ぶことが出来ました。
協力してくれた勝浦整形外科クリニック理学療法士の方々、ありがとうございました!

測定を競技・トレーニング・パフォーマンスへ結び付けられるよう、結果分析~フィードバックまで取り組みます。

八亀康次

2012年7月 2日 (月)

JPSA ショートボード第3戦

こんにちは、八亀です。

6/29~7/1の3日間伊豆へ。
この時期と言えばそう、もう毎年恒例となった(?)
静岡県下田市の白浜海岸にて開催されたJPSAへの大会サポートです。
ジャパンプロサーフィンツアー2012、ショートボード第3戦
「伊豆下田 CHAMPION PRO  presented by LesPros entertainment」

下田の白浜海岸は海水浴でも有名な場所ですよね。
僕も昨年日帰りで海水浴に行ったビーチ、水・砂浜ともにとても綺麗です。
が故に夏場は海水浴客が多いのでビーチの安全確保や衛生環境の整備は大変でしょう・・・。
Fxcam_1340953811257

今大会のメインスポンサーはLesPros entertainment!(レプロエンタテインメント)
知ってますか?
有名タレントさんやモデルさんが多数所属する芸能プロダクション(?)です。
スポーツ選手も所属してたり、多ジャンルの方々が在籍してるみたいですね。

大会にはレプロ所属のタレントさん、モデルさんもゲスト参加し盛り上がりました!
20120701_131613
男女ファイナリスト(前列)とタレントさん・モデルさん(後列)。
皆さんご存知の方もいると思いますよ。写真を目を凝らして見てください(笑)
またノンオフィシャルですがビッグゲストも観戦に来ていました。

色々なサーフブランドもスポンサーに付いていました。
Bana
レッドブルも飲み放題!
僕はシュガーレスを。もちろん1日1本です(笑)


最終日、ファイナル直前から雨が降ってきましたが、高得点で順位が何度も入れ替わり、見応えのあるファイナルでした。
帰りは大渋滞。。。
僕は下田から熱海まで2時間半の運転。
そこからは松本PTと東岩PTの熾烈な睡魔との戦いでした。。。

大会関係者の皆さんも帰りは渋滞にはまった方が多かったみたいです。
皆さん、3日間、そして帰宅まで、本当にお疲れ様でした!

今週末は湘南は辻堂でロングボードです!

八亀康次

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »