« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

無事に獲得

こんばんは、八亀です。

ISMI Newsでもお伝えした通り、国体関東ブロック予選を無事に勝利し、国体本選への出場が決まりました。

先発・控え選手それぞれが目的を果たした試合だったかと思います。
特に新人選手はリーグ開幕へ向け、段々と進化が見られることが嬉しいです。

今年の国体は岐阜での開催。
岐阜は新幹線でいつも通過。。。
立ち寄ったことが無いのでどんな土地でしょうかね。

まずは国体連覇へ向けて、
そしてその後のプレミアリーグへ向けて、
リーグ開幕まで合宿・遠征などまっしぐらです!

あ、ちなみに今大会2日目の日曜日は会場を立川に移動。
空調設備もあり良い環境でしたよ。

八亀康次

2012年8月25日 (土)

国体関東ブロック予選中!

こんばんは、八亀です。

本日・明日と国民体育大会のバレーボール競技関東ブロック予選が開催中で、東京都代表チームに帯同しています。
本日はストレート勝ち!
明日の結果で10月の本戦(今年は岐阜ですね)への出場権が決まります。

昨年の山口国体では優勝し日本一を勝ち取ることが出来ましたので、今年の岐阜国体で連覇を達成出来るよう明日は確実に出場権を獲得出来ればと思います。

今週末は色々な競技の予選が行われているようですね。
いや~しかし。
冷房設備の無い体育館はかなり暑かったです。。。
動いてなくても汗が出てくる中、観客の皆さんうちわでパタパタ。
普段恵まれた環境で練習出来ていることに改めて感謝です。

明日は立川市泉市民体育館にて、10:00試合開始です!

八亀

2012年8月16日 (木)

Rio de Janeiro

こんばんは、八亀です。
ロンドンオリンピック!終わってみればあっという間でしたね。
London2012olympic2012600x375

日本選手団は過去最高の38個(金7・銀14・銅17)のメダルを獲得しました!
これは前大会から取り組んできたマルチサポート事業の成果も大きいと思います。
マルチサポートとは今まで国として強化に力を入れていなかった競技(女子競技やマイナー競技)に対して、メダル獲得の可能性があるものを中心に強化しようといったものです。
その成果か、初のメダル!何十年ぶりのメダル!というフレーズをよく聞いた気がします。
惜しくもメダル獲得出来なかった競技や選手の皆様の戦いも、本当に見応えのあるものばかりで大きな感動を頂きました!
素晴らしい試合を見せてくれた日本選手団の皆様に感謝です!

4年間という長い期間で、オリンピックを最重要試合として取り組んでいる競技も多いかと思います。
4年後へ向けての努力はとてつもないことですよね。
大会前、前大会でメダルを獲得したある競技の選手が「どうしてもメダルを取らなきゃいけない。マイナー競技はメディアでも報道されず、4年間何もやってないように思われてしまうんです。だから五輪でのメダルは本当に必要なんです。」と話していました。
オリンピックのような世界的にも大きな大会はもちろんですが、そこに至るまでにも多くの国内戦・世界戦を経ているのです。
そこに少しでも目が向くと次大会がさらに楽しみになりますよね!

僕はたまたま閉会式もリアルタイムで見ていましたが、世界的なビッグアーティストやモデルの登場だけでなく、全般を通してのミュージカル調な進行は日本ではなかなか難しそうですね。
最後までロンドンらしさのある良い閉会式だったと思います。
次大会はBrazil!Rio deo Janeiro!
楽しみですね。

・・・
余談ですが各国の人口比に対するメダル獲得数を少し前に調べてみたところ、
日本は

45位でした。

メダル1個や2個でもトップ10に入っている国もあれば、50個以上でも人口の多い中国は60位以下。
ちなみに開催国のイギリスは16位だったと思います。

八亀

2012年8月15日 (水)

アスリートへのサポート

こんばんは、八亀です。

先日FC東京バレーボールチームへの栄養サポートを行って頂いているZAVAS担当者さんから、チーム全体へ食事・栄養講習会を行って頂きました!
Zavas

今シーズン、チームへ個別食事調査を依頼し、その結果フィードバックも併せてお願いしました。
実施するにあたって私から年間トレーニング計画をもとに「今はこんな時期だからこのような話をしてもらいたい」「リーグ開幕後は毎年こんな状況だからこんな要素が必要だと思う」といった具合に提案させてもらい、そこに食事・栄養のプロの意見をもらい内容を決定していきます。
これまではリーグ開幕へ向けての身体作りの時期であり、アスリートの必要摂取カロリーは3500kcalを下回らないことが必要になります。
特に身体作りや合宿時などでは4000~4500kcalほどエネルギーを摂取する場合もあります。
ちなみにロンドンでの活躍は見られませんでしたが、全日本男子チームも合宿時は4500kcalの摂取を目標に栄養士さん管理のもと食事を摂取していますよ。
一般の方の食生活では考えられないですよね。

まず選手個人とチーム全体の現状を知ることが出来て良かったです。
エネルギー摂取量の不足、バランス不良の選手もいましたが、今回の講習会を通して食生活改善に取り組んでいます。
今シーズンはリーグ開幕前にもう一度、今回とは少し視点を変えて講習会を実施してもらう予定です。
講習会ありがとうございました!
Zavas2


また8月より他チームから移籍してきた選手がいます。
以前より新加入選手に対して、メディカルチェック・フィットネスチェックを実施しています。
これは今後の傷害予防やリスク回避・トレーニング処方に対しとても重要なことだと考えています。
Mc

チームドクターはもちろん、毎回ご協力頂いている病院職員の方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!
今シーズン、FC東京という新天地できっと活躍してくれるハズです!

アスリートへのサポートは各専門分野のプロ達が連携を取ることでより一層重厚なものになりますよね!

八亀康次

2012年8月 9日 (木)

バレーボール教室

こんばんは、八亀です。
ISMI Newsでも紹介しました、FC東京バレーボールチームの教室についてです。

教室ではウォーミングアップ指導や
Img_6808

教室補助
Img_7527

指導者講習会などを担当させて頂いています。
Img_7292

選手が指導する機会はなかなか見られません。
初心者や初級者にどのように指導するのか、毎回見ていて興味深いものがありました。
このような基本技術指導は、競技への理解やリハビリテーション・トレーニングへの応用などとても参考になります。

指導者講習では、今年もメディアで多く報道されている学校管理下での熱中症やスポーツ現場での事故について取り上げさせて頂きました。
また部活動指導の現状も知ることが出来ました。
本当に沢山の小中学生に参加して頂きました。
すぐに成果が出るものではありませんが、数年後、何らかの形で実を結んでくれれば嬉しく思います。

選手・スタッフも丸1日指導と、大変だったかと思います。
お疲れ様でした。

八亀康次

2012年8月 6日 (月)

合同カンファレンス

コンニチハ、八亀です。

ISMI Newsにもアップしましたが、コチラに出させて頂きました。
20120804_2

参加者は70~80名いたようです。
理学療法士の方を中心に、トレーナーの方も参加されていたようですね。
20120804_4

アスレティックトレーナーとしてスポーツ現場に関わる現状と、取り組みをご紹介出来ればと思い発表させて頂きました。
終わってみて、もう少し内容を限定し詳細な話をしても良かったかなと感じる部分もありました。
個人的に今回参加し、色々な面で気づくことがありました。
気を引き締めてやってこうと思います。

今回発表後、わざわざご挨拶に来てくださった方々、ありがとうございました!
その中に「ブログ見てます」という方がいました。
・・・嬉しかったです(笑)

活動報告がメインですが、情報提供・発信も少しずつでもしていければなと思います。
これからも是非見てくださいね~!

八亀康次

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »