« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

岐阜合宿

こんばんは、八亀です。

遅くなりましたが・・・FC東京バレーボールチームの岐阜合宿、写真付き報告です。

いつもバレーボールの写真が多いので、今回は少し違った写真を載せますね。
強化合宿ということで、バレーボール以外の部分で。
岐阜、長良川近くにある金華山という山を全員で登ってきました!
標高は高くない山ですが、登山口にはこんな看板が・・・。
Photo
無理です!とは何とも恐ろしい(笑)
実際そこまではないだろうと登り始めると・・・
Photo_3

Photo_4

Photo_5
甘く見てました。。。
山頂までノンストップで登ったのですが、脚への負荷もなかなか大きく、急な登り坂(崖?)では心拍数もかなり上がりましたよ。
上りきった選手たち。
Photo_6
Photo_7

山頂には岐阜城があり、その前で一枚。
Photo_8
登山時間自体はノンストップで片道30分ほどですが、なかなか良いトレーニングでした。
途中すれ違う一般の方もかなりへばっているようでした。
皆で登山、これも一つのチームビルディングですかね。
4日間と短期でしたが、良い合宿となりました。
八亀康次

2012年9月21日 (金)

今日から

おはようございます、八亀です。

FC東京の岐阜合宿、17日に無事終了しました。
写真付の報告は後日させてもらいます。

今日から8日間FC東京の韓国遠征に帯同するため、ただ今上野駅から京成スカイライナーで成田空港へ移動中です。
今回は韓国のチームとトレーニングマッチを中心に行います。
怪我や体調不良などが発生しないよう注意し、活動してきます。

帰国は28日の予定です。
ということで岐阜合宿の報告もそれ以降になるかもしれません……。
韓国で時間があれば岐阜合宿報告、韓国遠征の様子をアップしたいと思います。
よければたまにチェックしてみてくださいね。

それでは行ってきます!

八亀

2012年9月13日 (木)

閉幕

こんばんは、八亀です。
今日は少し長めの文章のみです。
よろしければお付き合いください。

ロンドンオリンピック後に開催されていたパラリンピックが先日閉幕しましたね。
夏季大会14回目となる今回は、過去最高160ほどの国と地域が参加したようです。

日本選手団は16個(金5・銀5・銅6)のメダルを獲得しました。
今大会で義足などに関して各方面で議論がされたようです。
陸上短距離に関して、義足によるプラスの効果が認められたという研究結果もあるようです。
僕が知るものは、遠位(足先)の重量が軽くなることで、股関節・脚の回転効率が高まる、
それによりエネルギー消費が少なくなり、レース後半での失速が抑えられる、といった内容です。

義足はハンディキャップなのでしょうか。
もしとても性能の良いモノが開発されれば、記録向上の手助けとなるかもしれません。
それはドーピングにも繋がる考えかもしれません。
もしかしたら、パラリンピックの世界記録がオリンピックの世界記録を上回る日が来るかもしれません。
そうなればオリンピックに出場した陸上選手のようなことは無くなり、完全別離となるのでしょうか。
議論することは沢山ありそうです。
ただ、今大会をきっかけにこのような議論がされるようになったことは大きな成果だと思います。
そしてそれは障害者スポーツを大きく変えていくでしょうね。

少し残念なのは、日本のTVはじめメディアでの取り上げが少なかったこと。
オリンピックと比べてしまうのも難しいですが、、、
オリンピックのように観戦した人はどれ程いるのでしょうかね。
同じ競技スポーツであり、観ていて熱くなる気持ちも変わらないはず。
これからに期待ですね。


話は戻りまして・・・
実は僕の友人が車椅子バスケットボールの日本代表チームに、トレーナーとしてパラリンピック帯同していました。
一昨日帰国したとの連絡がありました。
車椅子バスッケットは目標としていたベスト4には届きませんでしたが、最終戦で地元イギリスに勝利し9位という結果を残しました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
色々と話を聞くのが楽しみです。

さて、またまた話しは変わりまして・・・(笑)
明日よりFC東京バレーボールチームの強化合宿のため、岐阜へ行ってきます。
今年はリーグ開幕が早いこともあり4日間と短期、また例年と少し内容を変えての実施となります。
チームにとってより良い合宿が行えるよう、サポートしてきたいと思います!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

八亀康次

2012年9月12日 (水)

大洗 Final day!

こんにちは、八亀です。
JPSAショートボード大洗大会、無事に終了しました!
最終日は稲田邦匡医師も合流し、松本PTと僕との3名体勢でのサポートでした。
Dri_2

メディカルステーションではポータブルの医療機器も準備しています。
これはサーフィン中に発生した打撲に対し、超音波を実施している所です。
微弱電流なども用意し使用しています。
Us

最終日も波のサイズがあり、見応えのある試合の連続でした。
男子表彰式
Men

女子表彰式
Women

エクスプレッションセッションで見事エアーを決め優勝した林健太選手。
Hayasi

次大会は今週末、千葉県鴨川市でショートボード最終戦が開催されます。
僕は帯同することが出来ませんが、選手には素晴らしいパフォーマンスを発揮して欲しいですし、そのためにメディカルステーションを利用してもらえればと思います。

JPSAの大会にメディカルステーションを出し、オフィシャルサポーターとして活動を始めて4年が経ちました。
選手の皆さんからは多くの感謝の言葉を頂いてきました。
日本のトップ選手たちから認知してもらえていることは、本当に嬉しい限りです。
ただそこで終わりではなく、日本の競技としてのサーフィンに対し、今後どのようなサポートが必要なのか。
他のメジャースポーツと同じような育成・啓蒙活動から傷害予防やコンディショニング・・・
日本のサーフィン業界の中で出来ることから実践していけると良いと思っています。


最後に・・・
ファイナルラウンドで19ポイント超というほぼパーフェクトに近いポイントを叩き出し、今大会チャンピオンとなった大橋海人選手と。
20120909_143627

八亀康次

あれから1年半・・・

昨年の3月11日
東日本大震災
マグニチュード9.0
最大遡上高40m
行方不明者・死者合わせて1万8千人

あれから、
今日で1年半が経過しました。
本日、勝浦整形外科クリニックのリハビリ室勉強会フリーレクチャーで、1人のスタッフが被災地に訪れた時の様子を写真と一緒に話してくれました。
原発周辺の交通状況から始まり、瓦礫の山、流された家の跡、傾いた鉄骨、立ち入り禁止の小学校…
復興といっても、まだまだ手が回っていない状況を、テレビと違った角度から語ってくれました。

時が経つと記憶は薄れ、忘れ去られていきます。
しかし、この震災での恐怖は決して風化させてはいけないものだと思います。
そのためにも子供たちには伝えていかなくてはなりません。
いったい、何が起こったのか、
これから我々は何をしなくてはいけないのか、
それがボランティアなのか、節電なのか、募金なのか、感謝思いやりの心を持つことだけでいいのか、1年半という節目を迎え、改めて考えさせられました。

皆様はこの節目で何を感じましたか。

Img00417

金成仙太郎

2012年9月 8日 (土)

大洗 day2

こんにちは、八亀です。
JPSA「GOTCHA・G-LANDカップ」2日目が無事に終了しました。
今日は松戸市立病院の佐藤進一医師がサポートに参加してくださいました。
土曜日ということもあり、お客さんも増え賑わっています。
Jpsa

Kyaku

今日はセットで頭オーバーくらいのコンディション。
Surf2

Surf

メディカルステーションは今日も多くのトッププロ選手が利用してくれました。
Matsu

Takumi
この仲村拓久未選手、先日の宮崎で開催されたASPの大会、プロジュニアとカデットという2つのカテゴリーで優勝した選手、若干16歳です。

Kame_2
この写真の佐藤魁選手は15歳!

これからの日本のサーフィン界を担う若手選手の育成サポートにも携われていけたら良いですね。
明日は男子クォーターファイナル~、女子セミファイナル~。
最後まで良いサポートをしたいと思います。

八亀康次

2012年9月 7日 (金)

JPSA 大洗!

こんにちは、八亀です。
今日から開催されているJapan Pro Surfing Tour 2012 ショートボード第5戦「第17回 I.S.U茨城サーフィンクラシック GOTCHA・G-LANDカップ」に来ています。
場所は茨城県大洗町、アクアワールド大洗水族館の目の前。
今日は朝7時前からスタートしました。
Aqua

今日のメディカルステーションは常にプロ選手の対応をしている状態で、座る暇も無いほどでした。
唯一取れた写真がコレです。
Matsu

Kame

今日はまだまだ真夏のような陽射しと暑さでしたね。
ある程度のサイズ(腹~胸くらい?)がある中でしたが、あまりヒートは見れませんでした。。

ラウンド2、今日の最終ヒートに登場した門井大吾選手!
Daigo
大会ポスターにライディング写真が使われています。
見事ラウンド3に勝ち進みました!
記念に表彰台の自分の写真の前でパチリ。
大吾さん、明日も頼みます!

明日は朝6時集合。
リーダーの稲田邦匡ドクターは勝浦整形外科クリニックでの診療のため、明日の夕方に合流予定です。
明日も松本PTとサポート頑張ります!

八亀康次

2012年9月 6日 (木)

千葉県サッカーATのつながり

こんばんは。金成です。

日曜日に千葉県民サッカー大会のトレーナーステーション活動があり、多くの施設からアスレティックトレーナー・理学療法士・柔道整復師・鍼灸師の先生方が参加されました。
今回、理学療法士の新人スタッフが大勢参加させていただくこともあり私も参加させていただきました。
途中、激しい雷雨もありずぶ濡れになる場面もありましたが、他施設の方と協力し合い、なんとか悪天候の中活動を継続することができました。なかなかスケジュールの関係上で事前打ち合わせなどはできませんでしたが、終始スムーズに活動できたのは、一昨年行われた千葉県国体で結束したチームがあってのことだと感じました。
時間が空いていれば常に他施設のスタッフと情報交換をして
非常に有意義な時間を過ごすことができました。

Img00395

Img00395_2

先日行われたサッカー傷害予防プログラム実技講習会でもそうでしたが、千葉県サッカー協会の結束したパワーというのは素晴らしいですね。
今回の活動は改めて、横のつながりを大切にしながら、サッカー界を盛り上げていければいいな!と感じさせてくれる活動でした

皆様お疲れ様でした。

金成仙太郎

2012年9月 4日 (火)

パスポートのいらない海外 !?

こんにちは、八亀です。

今年も行ってきました、Niijima!!!
Largo_20120831081047

3年目ですが、やはり海が綺麗!
タイトルにあるような宣伝のポスターもあるくらい、本当に綺麗な海です。
訪れたことのない方は来年の夏あたり行ってみてはどうでしょうか?

大会の模様を現地からお伝えできれば良かったのですが、何故か持参したパソコンが無線ランに繋がらず・・・
何度試みてもダメでした。。。
PCメールも携帯からしか確認できず、ご迷惑をお掛けした方には申し訳ないです。

さて、今大会は2年前同様に新島の「シークレット」ポイントでの開催。
断崖絶壁?という表現が正しいか分かりませんが、崖のすぐ下に砂浜があります。
上から見るとこんな感じです。
Photo_2

下の青いテントで5日間サポート活動を行いました。
まだまだ真夏!と思わせる日射しの中でのビーチでの活動はなかなか過酷ですよね。
「シークレット」というだけあって、飲み物を買うにもほぼ未舗装の道を車で15分弱かかるため、前日のドリンク確保は必須です。。。

ALL JAPAN PROではショートボード・ロングボードが連続して行われるのですが、救急対応はほとんどなく、選手のケア・コンディショニングが中心でした。
油断すると我々やスタッフの方が熱中症になりかねない現場でしたが、無事に終われて良かったです。

写真が少なくてあまり伝わらないですよね(汗)
ISMI Newsも是非ご覧ください。

八亀康次

影響力!

こんばんは。金成です。

先週の土曜日にFC東京バレーボールチームのバレーボール教室に行ってきました。
教室では班に分かれ、少人数制となり手取り足取りFC東京の選手から個別指導を受け、参加した小学生・中学生は充実感たっぷりの様子でした。帰り際には選手達と“ハイタッチ”!!

Img00393
その中にはまだユニフォームもない初心者の子供たちもいましたが、満面の笑顔で帰っていきました。
今日は先着50名にバレーボールがプレゼントされ、さらにうれしそうな様子でした。
きっとプレミアムリーグで活躍する選手から教わったのがきっかけで!
その時にもらったバレーボールで練習するようになったのがはじめで!
なんていう子供が、この夏で増えたのではないでしょうか。
やはり、同じ技術を教わるにしてもトップ選手から学ぶのは影響力が違うはずです。

この瞬間の出会い、出来事を
どれだけ大切にできるのか、もしくは大切に思わせるのか
そんな影響力のあるイベント、そんな影響力のある人間って
素晴らしいですよね。

子供たちの笑顔がそんな気持ちにさせてくれました。
ありがとう。

金成仙太郎

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »