« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月11日 (火)

大荒れ

こんにちは、八亀です。
久々のブログ更新となってしましました。。。

先週末、日本海側とくに北陸地域は天気が大荒れでしたね~。
その真っ只中、僕は富山にいました(笑)

FC東京バレーボールチームの試合帯同です。
11月初旬にブログにてVプレミアリーグの開幕をお伝えしましたが、
栃木・群馬、大阪、広島、大阪と回り、先週末の富山でした。
個人的に神戸に行く用件も重なったため、電車・飛行機・バスとお世話になりっぱなしです(笑)

先週末の富山はこんなでした↓
20121209_232510

スネまでズッポリ。。。

日曜日、試合を終えて帰京するため富山空港へ。
前日の段階で飛ばないのでは?という話も出ていましたが、時間通りに搭乗。
しかし空港滑走路もこんな状態↓
20121209_201052
まぁ搭乗時間に遅れも無かったのでそれほど心配していませんでしたが、搭乗してすぐに
「滑走路の除雪作業に30~40分ほどかかる見込みのため、そのままお待ちください」
機内の窓にも雪が大量に積もり、外が見えない状態。
2012_12_09_20_57_33_2
雪を落としてもすぐに40~50cmほどの積雪。除雪と積雪の繰り返しです。
その後、離陸見込み時間が21時・21時半・22時と延長され、ようやく滑走路の除雪が終わり、機体や翼の雪も落とされ、22:15頃に離陸アナウンス。
全ての準備が完了しCAさんもシートベルトをしたのですが・・・。
機長からのアナウンスで急きょ富山県土木協会から滑走路許可が下りていなかったことが伝えられ、欠航となりました。

全く動かない飛行機に2時間以上も乗っていたことはもちろん初めてです。
しかし2時間ずっと除雪作業を行ってくれていた空港職員の方々にも感謝ですし、何より安全あっての飛行ですからね。
自然には勝てません。

ということで朝チェックアウトしたホテルまでバスで1時間ほどかけて戻り、翌日月曜日に電車で帰ってきました。
越後湯沢まで特急電車、そこから新幹線で東京なのですが、越後湯沢までの特急が雪の影響で速度を抑えて運転していたため、これまた到着が45分遅れに。
越後湯沢からの新幹線を振り替えてもらい、何とか無事に東京へ帰って来れました。
電車からの風景も雪景色が続きました。
2012_12_10_13_34_12

選手は試合後の移動や欠航・遅延で疲労が強いかと思います。
まずは体調を崩さないように注意しないといけないですね。
そしてこんな大荒れの天気の中、富山まで応援に来て頂いたサポーターや観客の皆さんに感謝です!

ということで、長々と珍道中?の報告でした(笑)

2012年内のプレミアリーグはこれで一旦終了となり、今週末から天皇杯が開催されます。
準決勝まで勝ち抜きベスト4に入れば来週の宮崎で準決勝・決勝に臨みます!
何としても宮崎への切符を勝ち取れるよう、頑張ります!

八亀康次

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »