« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月 1日 (金)

2016春 高校・大学サッカートレーナーサポート活動報告

脳震盪、鼻骨骨折、頭部裂傷、肩関節脱臼、指節骨脱臼、橈骨骨折、足関節捻挫、膝関節靭帯損傷、グローイングペイン、ジャンパー膝、シンスプリント、肉離れ、腸脛靭帯炎、各部位打撲、擦過傷、腱炎など、傷害をもった選手達に
26日~31日のサッカー大会において対応させていただきました。

その活動の中で。。。。
「この試合に出ないと、レギュラーを外されてしまうんです。。。」
という足関節靭帯損傷2度(急性期)の選手。

「先ほどの試合で腿の裏に痛みがでて、歩くと痛いんです。。。
 でも、次の試合に出たいので、テーピング巻いてください」
という肉離れの選手。

(もちろん話合いの末、出場はしませんでした。)

春休みや夏休みの長期休みでは
全国各地で大会が行われます。
おそらく、複数試合を連日行う選手も多いのではないでしょうか。
それにより、選手もチームも強化され、公式戦に向けての準備が整ってくるのかと思います。しかし、ケアが十分にできていない選手が非常に多いのではないでしょうか。どうすれば怪我を悪化させずにできるのか、どうやればコンディショニングを維持できるのか。。。

そこをサポートできるトレーナーや医療従事者の存在がもっともっと必要だと思います。
今回、このサポート活動に参加していただいた方の中には、様々な現場で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。またはスポーツ現場で活動したいけど現場がないという医療従事者の方も大勢いらっしゃいます。少しでも多くの医療従事者の方々が、スポーツ現場で活動できる環境と知識経験を積める現場、それらを整えられるように、これからも取り組んでいきたいと考えております。

********************************
改めまして
今回、ご参加いただいた27名の方々には深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
次回は8月と9月に波崎・菅平・尾瀬・富士などで活動を予定しておりますので
是非、その時にお会いできるのを楽しみにしております。
追記)夜の懇親会では、多くの情報交換ができ大変有意義でありました!!朝から夜遅くまで、本当にありがとうございました!!


12885882_582376515277317_3234830617

担当:金成仙太郎

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »